TOP > 教習生・卒業生インタビュー > 第5回 大野 時虎さん〔ベーシックコース〕

浦和中央自動車教習所 評判(教習生・卒業生インタビュー)

第5回 大野 時虎さん〔ベーシックコース〕

2019年02月27日
スタッフ
しばらく期間が空いてしまいましたこのコーナーですが、今回は大野さん、インタビューをお受けくださってありがとうございます。
大野さん
インタビューに応じてくれた大野さん
インタビューに応じてくれた大野さん
こちらこそ、これまでお世話になり、ありがとうございました。楽しかったです。
スタッフ
無事にご卒業となり、私たちもうれしいです。本当におめでとうございます。
さて、大野さんはうらチュ~の学科教習が印象深かったと仰ってくださってますね。どの部分にそう思われたのですか?

うらチュ~の学科教習は独特!まるで舞台の演劇でも見てるみたいでした。

大野さん
はい、学科教習の「体を張ったあの感じ」ってうらチュ~ならではなんじゃないのかなと思って、とてもインパクトがありました。
スタッフ
あの感じ・・?
大野さん

アクションが大きい学科教習!
印象が強く内容も頭に残りやすい
普通はこう、みんなが席に座っていて、先生が教壇に立って一方的に話して、それをみんなが聞くという形じゃないですか?そうイメージしますよね?
ところが、うらチュ~のはまるでそのイメージと違ってたんです。先生はあちこち動きまくって僕らの席の方に来たり、後ろの方まで歩いて行って、後ろの人にも直接目を見て質問して、「はい、そうだね!」とか言いながらまた歩いて行って、そしてまた別の人に話しかけて・・・。
なんていうか、まるで舞台の演技で俳優さんが大きなジェスチャーでお客さんを巻き込む形で進めていくような、そんな迫力なんですよ。とても引き込まれ集中して話を聞けるので、アッという間に時間も過ぎていきます。内容も頭に残りやすかった。吉原指導員や矢部指導員の学科教習はとても印象的でした。
スタッフ
あぁ、確かにそうですよね!舞台みたいってすごく良い表現ですね!なるほど~。
では技能教習はいかがでしたか?担当は小島指導員ですよね?
大野さん

大野さんと担当の小島指導員
はい、小島さんにはとてもお世話になりました。最初は僕も緊張気味だったんですが、小島さんが色々話しかけてくれてリラックスできるようにしてくれました。プライベートの趣味の事とか、たくさんお話もさせて貰えて楽しかったです。
あと、うらチュ~でよかったなと思うのは、いろいろな指導員さんと接することができたことですね。地元ならではというか…。関口さん(関口 晶 指導員)は、同じ学校出身の先輩だったので、学校の話の他、地元の道のことを教えてくれたり、色々な話しができました。
スタッフ
わかります。地元出身の親近感ってありますよね。
大野さん
知り合いの知り合いの知り合いだったとか(笑)、盛り上がりますね。

うらチュ~は楽しいだけじゃない。車に乗って初めて気づくこと、危険予知の大切さを学びました。

スタッフ
路上教習はどうでしたか?何か思い出に残ってることなどありますか?
大野さん
自分が車を運転する側になって、初めて気がついて注意するようになる事ってあるんだなって思いました。例えば、自分が自転車に乗っていた時は車の事なんてあまり考えなかったけど、車に乗るようになって、自転車が視界に入るとすごく注意するようになりましたね。
野本指導員にも言われたんですが、大丈夫だろうって過信しないで、一番最悪の事態を予測することで事故を防ごうという意識を持つことが大切なんだなと思ったんです。普通に走ってた自転車がいきなり倒れてきてしまって引いてしまうって事もあるかもしれませんもんね。危険予知の大切さを学びました。
スタッフ
大野さん、素晴らしいですね~。指導員達、それを聞いたら泣いて喜びそうです。(笑) 卒業生の一生無事故が私たちの願いですから…。 他には何か、大変だったことなどはありますか?

うらチュ~には、教習生がニガテとする問題などがまとまった冊子があって、それが便利で助かりました。

大野さん

ニガテ対策と二輪のピックアップ
問題集をご用意しています。
学科の練習にはMUSASIがすごくよかったんですが、車の教習しかしていないので、バイクの問題には苦戦しました。でもうらチュ~には「二輪ピックアップ問題集」があったんで、助かりました。
スタッフ
そうなんですよね。バイクの免許をお持ちじゃなかった皆さん、割と二輪の問題がニガテとおっしゃる方がいらして…。うらチュ~では、皆さんが間違えやすい問題などもピックアップして「にが手対策問題集」として配布して、お役立ていただいてます。
大野さん
色々と便利なものがたくさんあって、助かりました。
スタッフ
順調に教習を受けられて、何だかあっという間にご卒業となってしまいましたね。
大野さん
本当に!卒業式もかなり印象的でしたよ。というか、教習所に卒業式があるなんて思ってもいなかったですが。(笑) 見せてくれた映像(注:卒業生の皆さんにビデオをお見せしています)は感動的で、泣いてる方が結構いましたよね。僕はあれ見て、「浮かれないようにしなきゃ。この気持ちを忘れずにいよう」って気持ちが引き締まりました。
スタッフ
大野さん、本当にしっかりしてらっしゃいますね。その気持ちでこれから運転していただければ、ずっと安全に無事故で車を楽しんでくださるでしょうね。
ぜひまた、遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
インタビューLIST