TOP > 浦中スタッフのつれづれ日記 > 最近お気に入りのガジェットPart1(Part2はあるのか?)

浦中スタッフのつれづれ日記

最近お気に入りのガジェットPart1(Part2はあるのか?)

2021年05月21日

 はい。皆さん。

今日は唐突ですが、最近お気に入りのPCガジェットを紹介していきたいと思います。

ノートPCはMac派という人は概ね必見です!はっきりしない理由は後で書きますね。

皆さんはノートPCを使って作業するときに、内容によっては、データのやり取りを記録メディアから

引っ張ってきたりと色々手間がかかりますよね。Windows系PCは外部入出力端子が未だに充実している

ので、あまり問題ではないでしょうけど、Macは、そう、MacBook Proは2016年モデルから、USB-Cの端

子だけになってしまいました。

見る分にはスタイリッシュで凄く良い!し、データのやり取りも従来のUSBよりもかなり大容量になった

のですが、実用性という意味では先を行き過ぎていて、逆に互換性が弱い感じでした。

それは発売当初、Appleでも考えてたようで、純正のハブをリリースしてましたが(現在も販売してま

す)、必要最低限の機能、USB-Aポート1個、HDMIポート1個の仕様で、SDカードなどの記録メディア

からは実質読み込みが出来なかった記憶がありました。作業効率が悪くとても苦痛でした。しばらくし

て、多機能ハブが、サードパーティーから続々リリースされたのですが、何が良くて悪いのか、分からな

い状態で購入した多機能ハブは、火傷するんじゃないかってくらい発熱する物でした。

まあ、故障とかしてるのでは無いので使い続けましたが、最近、良い物見つけました。

それがこちら!

IMG_1145.jpg

そして、こんな感じで使ってます。↓

Macガジェット.jpg

歴代使用ハブと、一緒に写してみました。

最近発売されたM1チップ搭載MacBook Proは厚みが変わったらしく、少しスカスカするみたいですが、

2016モデルのMacBook Proにはジャストフィットです。概ね必見と濁した理由です。

この、QGeeMのハブは有線LANケーブルは繋げられないですが、HDMIも4K対応×2個の全部載せと言っ

ても過言ではない仕様で、正に神ガジェットですね。(個人の感想です)

製品の用途、仕様上ほんのり暖かいなってくらいの発熱はしますけどね。

今後、USB-Cハブを購入予定の方に参考程度になれば幸いです。

(PEN NAME Nikubanare)
最近のエントリー
月別アーカイブ