浦和中央自動車教習所(うらチュ〜)

教習生・卒業生インタビュー

第4回 山川 麻由美さん〔笑顔でお帰り安心プラン―秋限定〕

2017-10-20 10:34:00

≪ 一覧に戻る

スタッフ
卒業おめでとうございます。山川さんもお母様が卒業生でうらチュ~に入校されたんですよね?(←うらチュ~には親子2代で生徒さんになってくれる方が多いです!)とっても仲の良いお二人で度々教習所に一緒に来られてましたね。
山川さん
はい、母には負けたくない!という思いで頑張れました。(笑)
スタッフ
ご山川さんは非常に楽しんで教習を受けていらっしゃった様に思います。
何か印象に残っていることはありますか?

担当の大門先生にはたくさん励まして貰えました。感謝でいっぱい!

山川さん
インタビューに応じてくれた山川さん(右)と担当の大門指導員
インタビューに応じてくれた山川さん(右)と担当の大門指導員
私は大門先生が担任だったのですが、大門先生にはとてもお世話になりました。 本当に感謝しています。
卒業して免許を取れた後も、先生に免許を見てもらいたくて、 うらチュ~に来てしまうくらい!(笑)
スタッフ
ありがとうございます。卒業生が遊びに来て下さるのは本当にうれしいんですよ。(笑)

検定に不合格になった私に、吉原先生は具体的なアドバイスをくれました。教習生のことを本当によく見てくれているんだなぁ...

山川さん
山川さんと吉原指導員
山川さんと吉原指導員
私は一度、検定に不合格になったことがあるんです。
先生がせっかく一生懸命教えてくれたのに、合格できなくて悔しくて申し訳なくて、悲しい気持ちでいっぱいでした。 でもその後の補修の時、大門先生が「合格させてあげられなかった自分達(指導員達)の責任でもあるんだよ」と言ってくれてほっとしたんです。

それから、吉原先生もすごく具体的なアドバイスをくれました。
「基本的なところはできているけど、今発進していい、今は停止した方がいいという判断が苦手な様だから、ここを重点的にやろう」って。基本的な部分は出来ていると言ってもらえて安心したし、本当に教習生の事をよく見てくれているんだなぁと思ってすごく嬉しかった。 その後、合格できた時はやった~!!という感じでした。(笑)
スタッフ
そうだったんですね。山川さんが合格した時は、大門指導員も吉原指導員も本当に嬉しかったと思いますよ。
他に何かエピソードはありますか?

ツマラナイかと思っていた学科の授業も面白かった。「飲酒体験ゴーグル」忘れられません(笑)

山川さん
吉原先生の学科の授業も面白かったです。学科の授業って始めはツマラナイかなと思っていたんですが、先生は学科と直接関係のない話から始めるから、話に引き込まれてしまうんです。そのせいか、なんだか印象に残りました。(笑)
スタッフ
なるほど。もしかしたら吉原指導員が楽しみたいだけだったかもしれませんね...。(笑)
山川さん

山川さんも試した「飲酒体験ゴーグル」
こんな状態で運転するなんて本当に危険!
あと、「飲酒体験ゴーグル」が面白かったです!
これをかけると酔ったような状態になるんですが、これで酔った状態で運転するのが如何に危ないかというのを体験させてくれたんです。
授業を受けていた教習生の何人かにこのゴーグルを掛けさせてくれて、私も試すことができました。でも始めは私、ゴーグルを掛けてもスタスタ歩けてしまって、先生のあてが外れたみたいです。(笑)
スタッフ
あはは。目に見えるようですね~。
山川さん
本当に、うらチュ~では楽しかったこと盛りだくさんでした。
小谷先生と、年齢が同じくらいの女子3人で行った高速教習も楽しかったな~。
スタッフ
初めての高速での運転はどうでしたか?
山川さん
やっぱり初めはちょっと怖かったです。でもみんなで和気藹々と行ってこれて、リラックスして運転できたからすごく自信になりました。今度の家族旅行の時に高速運転を試してみたいです。
スタッフ
そうですね。これからドライブや旅行など、安全運転で楽しんでくださいね。
最後に、これから入所する皆さんに何かアドバイスなど頂けますか?

かき氷や移動パン屋さん、うらチュ~では楽しみがいっぱいありましたよ

山川さん

夏はかき氷を無料サービス
冬はポップコーンなど!お楽しみに♡
その日に受けた学科は、その日のうちにプリントで復習しておくと良いと思います。あとMUSASIは活用した方がいい。私は教材を見ながらやって、100点取ったら次に進むという形にして、全部100点を取れることを目標にしました。
それから、うらチュ~では時々かき氷をくれたり、移動パン屋さんが来るときにおすすめパンを教えて貰ったりなど、楽しみなことがいっぱいありましたよ。楽しんで通えると思います。
そしてもし何か困ったことがあったら、先生や事務の方に相談すれば助けてくれますよ!(笑)
スタッフ
その通りです!ありがとうございます。(笑)
山川さん、たくさんの楽しいお話しをありがとうございました。 ぜひまた遊びに来てくださいね。職員一同お待ちしています。
山川さん
はい!本当にお世話になりました。どうもありがとうございました!

≪ 一覧に戻る



資料請求
TOPへ