• トップ
  • うらチュ~を知る
  • 代表メッセージ

学生の皆さんへ

他社に先駆け、先進的な取り組みで業界をリードし続けるカンパニーへ ―  浦和中央自動車教習所 代表取締役 秋本 里夫
他社に先駆け、先進的な取り組みで業界をリードし続けるカンパニーへ ―  浦和中央自動車教習所 代表取締役 秋本 里夫

 浦和中央自動車教習所は1965年に埼玉県公安委員会から指定を受けて、指定自動車教習所として満52年を迎えました。近年では、「少子高齢化や若者の車離れ」という言葉をよく耳にしますが、様々な改善による「選ばれる教習所づくり」を推し進め、弊社の業績は順調に推移をしております。

それは、他の教習所との差別化のために開発した独自の資源を活用し、「運転免許はどこで取得しても同じ」という風潮に風穴を開けてきた結果でもあります。

 その1  コンセプトは、学校よりもヤル気にさせる教習所

 例えば季節感のある様々なイベント等を開催し、お客様が卒業されるまでの間に、たくさんのサプライズを演出しております。お客様に喜んで頂ける教習とは何かを考え続け、社員ひとりひとりの声をもとに様々な取り組みを行っています。
また、所内教習コースの頭上に「スカイカメラ」と呼ばれるカメラを設置し、上空から教習車の動きや位置をiPadの画面で把握して教習効果を高めています。「見える化」でよりお客様が理解しやすい教習内容の構築に取り組んでいます。

 その2  地元地域の安全な交通社会を目指して

 弊社は、地域の交通安全教育センターとして、優良な初心運転者の育成並びに、幼児からお年寄りまで、幅広い年齢層の方々に交通安全教育を行っています。交通安全教育を通じて交通事故防止に寄与し、交通事故のない、安心安全な地域社会の実現に貢献できることが、この仕事の大きなやり甲斐のひとつです。
こういった取組みは、業界内でも話題を呼び、これまでに全国から多数の同業者様がベンチマーキングに来られました。今後もお客様に喜んで頂けるサービスを追求し、教習所業界のモデル企業となり、リーディングカンパニーを目指して邁進していきたいと思います。


社員ファースト・わたしたちが大切にしていること―


 社員は、お客様の良きパートナーとして、お客様と一緒に共感しながら、運転免許取得まで導いてゆきます。そんな私たちが大切にしていること、それは「笑顔」。
もちろん、お客様の笑顔は大切です。しかし、わたしは、社員の笑顔が第一だと考えています。「社員ひとりひとりが笑顔」それができて初めてお客様を笑顔にできます。もし、社員が笑顔でなければ、お客様に高水準の教習やサービスを提供できません。指示や命令ではなく、社員が笑顔によって結束するとき、会社は強くなります。
社員の幸せを第一に掲げて発展の原動力とし、そして社員ひとりひとりが幸せであれば、社員自らが、笑顔でお客様に最高の満足と感動を提供することができると考えています。 社員は大切な資産であり、人材教育はコストではなく、将来に向けた大切な投資です。弊社では、社員研修会を、現在から将来に向けての諸課題への取り組みや、価値観の共有を図り全社員が同じベクトルを持つための大切で重要な機会であるととらえ、積極的に実施しております。そして、笑顔の源泉がここにあります。
私たちが目指すもの、それは、社員とお客様一人ひとりの笑顔であり、そして幸せです。


就職活動中のみなさんへ―


 私たちは、他の自動車教習所よりも教習所らしくない、何だか楽しくなるような教習所です。中小企業ではありますが、その分、家族のような温かさというものを全社員が実感できる職場です。
大手一流企業に勤めるのも一つの選択肢かもしれませんが、交通安全教育を通じて地域社会に貢献することで、あなたの力を発揮してみませんか。
初めて運転免許証を取得したときの感動をいつまでも忘れることなく、そしてその感動をお客様に伝えてゆきたいという仲間を待っています。

page top